2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書記録

夏の読書記録に続き、9月に読んだ本についても書きたいと思います。 最近本を読んでいていて思い出した気持ち、感覚を改めて自覚することがあったのだけれど、 私は、小学生の頃とか中学高校でもいつも本を読んでた人ではないし、読書感想文を書くのも苦痛だ…

自分の気持ちと対話する

こんにちは。 私はいつもシャワーを浴びているとその日1日の振り返りや頭の中に浮かんだ考えが出てくるのだけれど、 出てくると言っても脳内で言葉が浮かぶ感じなので、 完全にアウトプットできてない状態だなぁと今朝改めて実感しております。 だから数日消…

続 HSC、HSP「繊細さん」のはなし

先日もHSC、HSP「繊細さん」についての事を書いたのだけど mahironron24.hatenablog.com 私が本屋さんで見かけたこちらの本も「読んでみたい!」との事で買ってみました。 『100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした』 イラストエッセイなのでと…

黒染め!すきなもの、楽しい事

今年の8月下旬ころから、無性に黒が気になってます! 身に着けるものとか選ぶものはとにかく黒がいい 今までは、逆に白が良かったんです。 だからクローゼットの中の数少ない私の衣類はほぼ白 (黒いものもあるにはあったのだけれど) それで、その時に新し…

HSC、HSP「繊細さん」が自分らしく楽に生きるには?

私は一番最初に投稿した わたしってこんな人 という記事にも書いているけれど、HSP(敏感、過敏、人一倍繊細な気質) 「そんなの気にし過ぎじゃない?」と言われることが多々ありましたが(いや、今もですが) こちらは、私自身も改めて読んでみた本です。 …

「学校に行かない」選択をした子どもの言葉

先日の記事では 「学校に行かない」という選択 - 人生はシンプルに日々の暮らしは心地よくmahironron24.hatenablog.com 「学校に行かない、行けない」という事に対して、 不登校の子どもの対応というか、大人の寄り添い方について書きました。 今日は小学校2…

「学校に行かない」という選択

9月に入って早数日。ブログもこまめに書きたいなと思いつつあっという間に日が過ぎてます。 5月にもこのような事を書いてましたが、 信じて待って見守る 子育て - 人生はシンプルに日々の暮らしは心地よくmahironron24.hatenablog.com 我が家の中学生、高校…