続 HSC、HSP「繊細さん」のはなし

先日もHSC、HSP「繊細さん」についての事を書いたのだけど

 

mahironron24.hatenablog.com

 

私が本屋さんで見かけたこちらの本も「読んでみたい!」との事で買ってみました。

 

 

 

『100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした』

 

 

イラストエッセイなのでとても読みやすく娘たちも読み終えました。

 

 

なおにゃんさんの子どもの頃からの自伝的エッセイなのだけど、

 

 

小中高大学生時代、社会人になってからの事、自己肯定感が低めで色々気になってしんどかった事、そしてそういう生きづらかった時にどうしていたかなどの経験談なので、

 

 

共感できる事だけでなく、まだ年齢が10代の娘たちにとっては参考になる点も多かったのではないかと思います。

 

 

またこちらの本でも

 

 

物事に深く感動できるHSPさんは、たくさんの彩り豊かな瞬間を心に残しているでしょう…

 

 

と、繊細であるからこそ感じられる事は、どんな感情でも自分の人生を豊かにしてくれると書いてあります。

 

 

今朝は、高校生の娘が「気になる」と言う事があったのだけれど、

 

 

すかさず「100年後にはみんな死んでるから気にしないってあったじゃん!」と答えていました。

 

 

「そんなの気にし過ぎ!」って言われるより、クスっと笑えますよね。