2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋 自分の深い部分を知る時間

この秋何冊か読んでいる本があるけれど、その中でも自分の感性ととてもピッタリ合った、共感できた2冊について。 この気持ちを綴っておきたいと思います。 『青空 そよ風 深呼吸 気持ちのいい人生の歩き方』 青空 そよかぜ 深呼吸~気持ちのいい人生の歩き方…

この世界を全く違う視点で見ている誰かを理解すること、そして人はみんなそれぞれ違っている 私たちは唯一の存在

2022年10月現在、高校1年生の娘が不登校になったのは、2015年小学3年生に進級する春でした。 この時期から子どもに教えられたこととして様々な経験をしていきます。 それ以前からも2年生の3学期には行き渋りが頻回にあったり、仕事中に学校から呼ばれたり、…

ハ・テワンさんの新作『すべての瞬間が愛だった やさしさにちりばめられた僕たちの世界』

これから読み始める新作 『すべての瞬間が君だった きらきら輝いていた僕たちの時間』から3年ぶりの新作だそう ハ・テワンさんの 『すべての瞬間が愛だった やさしさにちりばめられた僕たちの世界』 9月の読書記録にも載せた『すべての瞬間が君だった きらき…

『BOOK HOTEL 神保町』に泊まって「今」を過ごす時間

大げさに思うかも知れないけれど私にとって今回の1泊は、私のこれからの人生にとって、変化の1泊2日だったことは間違いない。と思っています。 1.チェックイン 2.本、本、そしてまた本 3.ふっかふかのベッド 4.ブックマッチングサービス 5.ブックペアリング …

『BOOK HOTEL 神保町』

『BOOK HOTEL 神保町』 今、とてもとてもワクワクしています! 私は図書館や本屋さんが大好きだと先日も書いたけれど、 ただただ本を読むためにそこに何時間もいられるってとても心地よいし幸せな時間なんです。 それで、この夏前から 「本を読むために泊ま…