黒染め!すきなもの、楽しい事

今年の8月下旬ころから、無性にが気になってます!

 

 

身に着けるものとか選ぶものはとにかくがいい

 

 

今までは、逆に白が良かったんです。

 

 

だからクローゼットの中の数少ない私の衣類はほぼ白

(黒いものもあるにはあったのだけれど)

 

 

それで、その時に新しい黒い服を買おうかと思っていたところ、

 

 

イムリーに情報が入ってくるものだから不思議でした。

 

 

何気なくいつも見るように、確かインスタを見てた時だったかな

 

 

何かのお店でイベントをする様な告知の中で、

 

 

100年以上「黒染め」だけを追求している京都のお店を知ったのです。

 

 

そこで、リウェアする選択もあるのか!!と楽しくなってしまって、

 

 

持っている服を黒くしよう!

 

 

と黒染めをしてみました。

 

 

↑1回目のはビフォーを取り忘れてしまいました。

 

 

↑こちらは2度目のもの

 

 

染める前はこの様な色でした。

 

 

黒いTシャツもオレンジ色のワンピースも襟元が色褪せていたのだけれど、

 

 

黒いものはより黒く、オレンジ色はビターチョコレートの様な素敵な色になりました。

 

 

色々調べてみて使った染料は「桂屋 みやこ染

 

布の染料・顔料・みやこ染め「桂屋ファイングッズ」創業1890年www.katsuraya-fg.com

 

 

創業1890年と100年以上歴史のあるお店

 

 

有害物質が入っていない人にも環境にも優しいECO染料ということでこちらを使ってみました。

 

 

 

染料を溶かすととてもいい香りがするし、

 

 

 

 

 

染時間に黒々しい色を眺めていたら瞑想の様になんかとても落ち着く気分でした。

 

 

 

 

 

 

もう流石に着れないな、使えないなという物はウエスにして使ってから処分することが多いけれど、

 

 

生地がしっかりしている、気に入っていた、色褪せてなければまだ着れるのに

 

 

という物は黒染めはサスティナブルな使い方だなと改めて感じます。

 

 

それにしても、

 

 

黒を身に着けてみて、すごく落ち着く気持ちになれる自分がいます。