思考を深める、巡らせる

日々、『※心地よさ』を探究しているわたし。

 

mahironron24.hatenablog.com

 

わたしは、心地良さの探究をするということは

 

思考を深める事であり、巡らせる事だなと思っています。


日々心地よく過ごす為にどうしようかなぁ?と考え、今までの経験を振り返ったり同じ様な状況を回避するという行動も起こせます


思考を深める、巡らせるということはつまり、自分の声に耳を傾ける事だとも思います。

※心地よさ=自分らしさ=自分の感覚を大事にする=自分を大事にする=自分で在る


だから思考が滞った状態だったり思考力が落ちていると、


悩みを多く抱えていたり
いつも同じ様な状況で
トラブルに合うとか
喧嘩をしてしまうとか
ストレスに感じてしまうとか


こう言ったらまたこんな風に言われる。
こうしたらまた同じ様に具合が悪くなりそう。
ここで私がやってもどうせみんなは~。

そんな風に陥りがち。

こういう状態は自分の中の思い込み、ひどい場合は妄想とも言えるのではないでしょうか。

そして思考が止まるという事は、

自分らしくない、自分を大事にできない
自分でない自分の様であり自分ではなくなる、状態なのかも知れない。

極端に言えば、
自分として生きていない事にもなり得るんじゃないかと最近つくづく感じています。

ずーーーーと思考を巡らせ過ぎてしまうという場合は、
それは自分を休めた方がいい状態かなと思います。

ゆっくり眠る、リラックスできる環境に身を置くなど、自分を休める方法を知っておくと休める事はすぐにできるのです。

寝る時もグルグルと考えてしまうという場合は、既に心地よい状態ではないと言えるのではないでしょうか。

心地よさを知っていれば、おのずと自分を休める方法が見つかります。



先日友人とお茶しながらいろんな話ををしていたのですが、ただのおしゃべりではなくまさに『心地よさ探究クラブ』!でした。

そうそうこういうのがやりたいんだよね。って、

 

自分一人で思考を深めて巡らせるのと違いとても楽しくワクワクする時間だったのです。

そう感じることができる人が増えたら、毎日がそして社会がもっとHappyになるんじゃないかな。