環境って本当に大事だと改めて感じた日

先日高校生の娘の体育祭があり、今年は保護者も午後から観戦できるとの事で行ってきました。

 

 

 

山に囲まれた森の中なので、居るだけで心地よいまさにヒーリングな環境。

 

運動が得意な人も得意じゃない人も

自分が好きな格好で、ジェンダーフリーでその場に居て、

自分を表現してて楽しそうだったし私も楽しかった!

 

今年高校に入学した娘のことはここにも書いたけれど、

 

mahironron24.hatenablog.com

 

この環境は娘にとってとても合っているんだなと感じ、こんなにも変われている姿を観て環境って本当に大事だと改めて感じたのでした。

 

今までの小中学校の頃を考えると、運動会の前後はとても大変でした。

まだ低学年の頃は出る、出ないで先生方と話し合ったり、

本人が出ないと決めても情緒は不安定になるし、

運動会に参加できてもそれでエネルギーを使い果たしたかの様に充電切れになるし、

運動会に限らず行事の前後は必ず、先生方とやり取りをこまめにしていました。

 

それが、中学生になるとやっと自分で先生とやり取りをする様になり、

参加はしないけど観ている事もできる様にはなって、

 

だから今、行事に当たり前に参加するというのが私にとっては本当に本当に不思議な感覚なのです。

 

そして体育祭前も準備や練習に参加しクラスの子たちや他のクラスの子とも話すようになり、いつもより遅く帰っても楽しかったと次の日着ていく洋服に悩んだりして(制服がなく私服なので)まだ始まったばかりだけれど、高校生活を楽しんでいる様子に私もうれしく感じています。