自分の感覚を知ることで、日々の生きづらさは楽になる

上層階にあって、街全体も空も見渡せるお気に入りのカフェに行きました。


f:id:mahironron24:20220603162525j:image

 

でも今日も満席で並ぶほど混んでいて、お客さんたちのおしゃべりの声で賑やか。


賑やかと思えればいいのだけれど、

 

私には色んな場所から同時に会話が聞こえてしまうんです。


聴覚も過敏なので、実はとても耳が痛いと思う程不快な音になってしまいます。←HSPの特性でもあります

 

イヤホンをして大きめの音で音楽を聴いていても会話が聴こえてしまう程、

 

今日はかなり皆さんの声が大きく聴こえてしまったので、早々にお店を出ることにしました。

 

やっぱり午前中のあまり人がいない時間帯を狙って行った方がくつろげそうです。

 


f:id:mahironron24:20220603162726j:image

コーヒーもお食事やスイーツも美味しいし、眺めもいいし人気のカフェ

 

 

感覚が過敏な状態は、

 

自分自身がわかっていないと、とても生きづらいと感じる方も多いかも知れません。

 

わたしも良くわかっていなかった時は臭いや音に敏感という程度理解だったので、

 

日常生活の中でその場を我慢する様にして過ごしたりしていました。

 

でも今は自分が我慢するというのではなく、

 

回避する方法や対策を考えるように変化しています。

 

日々心地よく過ごす為に、

 

自分の感覚を知っていたり工夫ができると、ほんの少しでも生きづらさが楽になるのではないかなと思っています。